ボディメイクとダイエットとの違いは?初心者でも解る美ボディの作り方!

ボディメイクとダイエットの違い
スポンサードリンク
ヒロ兄
ヒロ兄

ボディメイクとダイエットの違いって、何だか解りますか?

ボディメイクって、ダイエットのことでしょ?

え?ボディメイクって、筋トレすることなんじゃないの?

ヒロ兄
ヒロ兄

そうですよね(*^^*)

お二人のように、思っている方が大半なのです。

ボディメイクとダイエットって、実は大きな違いがあります。

この記事では、ボディメイクとダイエットの違いについて、解説していきますね♪

 

 

ボディメイクとダイエットの違いは?

ボディメイクは、『=痩せること』と、思われがちです。

 

痩せるためにボディメイクする人が圧倒的に多いのも事実。

 

 

しかし、ダイエットとの決定的な違いは、
ガリガリ体型から、筋肉質な男性らしい身体や、スリムな美ボディ女性になるのもボディメイクになるのです。

 

 

 

ダイエットは、完全に『痩せる』に、フォーカスしていますね!!

 

しかし、ボディメイクは、食べても食べても太らない。
と言う悩み
を持っている人も、取り組む方が多いのです。

 

 

ダイエット目的の方からしたら、羨ましい悩み…って思うんですが、
ガリガリ体型の方も、痩せたいと思っている人と、同等のコンプレックスになっている
事が多いんですよ。

 

  • 自分に自信が持てない。
  • すぐ疲れる。
  • 普通の人が持てる重さの物を持てない。

こんな悩みに関しても、ボディメイクは貴方の理想の体に、『デザインしていく事』を意味します!!

 

 

何よりも、ボディメイクは、身体に必要なモノを取り入れることで、
身体の質を変えていくことを目的としています。

 

脂肪で出来た身体に不満を持っている。
では、タンパク質で出来た、シュッとしたライン、見た目がいい身体に
変えていく事がボディメイクでは、出来ます!!

 

 

見た目を変えるということは、身体の質を変えることなので、
食べないダイエットや、短期間で痩せるというものではありません。

 

 

そして、身体に必要な栄養素や材料をしっかりと取り入れて、実践していくので、
健康的で、女性らしい、魅力ある見た目に変化していきます。

 

ボディメイクを実践すると、痩せるだけではありません。

 

 

女性には、嬉しい、美容にも効果があります。

 

身体はもちろん、お肌は、口に入れられたものから、作られています。

 

その身体に必要なものを、身体に取り入れながら実践していくので、

  • お化粧のノリが良くなった!
  • すっぴん美人になれた!
  • お肌のハリが良くなった!

と言う、嬉しい体感も出てきますよ(*^^*)

 

 

ボディメイクの期間や効果が出るのはどれくらい?

正しい実践方法をすれば、2週間後には、数値に変化が現れ始めます。

 

 

そして、ボディメイクの期間は、3ヶ月と決めて実践するといいですね!!

 

 

 

3ヶ月と言う期間には、2つの理由があります。

 

  • 人はゴールが決まっていないと継続できない!
  • 筋肉の細胞がすべて入れ替わる周期が90日!

 

人はゴールが決まっていないと継続できない!

 

人はゴールが決まっていれば、その決まった期間、頑張ることが出来ます。

 

例えば、マラソンでもゴールが無かったら、一生走っていなければいけませんよね?
時には歩いたり、時には立ち止まってしまい、心が折れてしまいます。

 

しかし、42.195kmと言う距離(ゴール)が決まっているから、走り切ることが出来ます。
そして、ラストスパートもかけることが出来ますよね!!

 

 

痩せる目的の方も、同じですが、ゴールのないダイエットを続けていませんか?

3ヶ月間で身体を変える!
と言う、ゴールをしっかりと決めることが大切です。

 

 

筋肉の細胞がすべて入れ替わる周期が90日!

人間の身体は、日々、細胞分裂を繰り返していますよね!!

 

その細胞が、入れ替わる周期が人間の体の部位によって、それぞれ違います。

 

  • 骨や髪の毛は、2年から3年
  • 皮膚は、約1ヶ月
  • 胃袋は、5日

と言う周期で、細胞がすべて新しいものに入れ替わっています。

 

 

そして、筋肉はおよそ90日で、細胞が入れ替わっているのです。

 

なので、誰でも最低で、3ヶ月実践すれば、見た目も身体の中身の質も
入れ替えることが出来るということですね!!

 

見た目の変化の具合は、最初の体脂肪率や、実践の食事内容で、個人差はあります。

 

 

 

ボディメイクとダイエットの違い!食事の重要性!

 

ボディメイクの最大のメリットは、『食べながら体つくり』をすることです。

 

 

特に、ダイエットを目的として挑戦する方は、
『ダイエット=食べない』
と言う認識が、非常に強い傾向にあります。

 

 

しかし、僕たちが実践して、実際に結果が出ている方法は、

  • 痩せたい方でも、一日5食〜6食
  • ガリガリで太りたい方も、一日5食〜6食

と言う、食事をしてもらっています。

 

 

えー!一日にそんなにご飯を食べても痩せるなんて信じられない…。

本当に痩せるの?

 

ヒロ兄
ヒロ兄

そう思いますよね!僕自身も実際に、3ヶ月間ボディメイクに挑戦しましたが、食事は本当に大事だなって思わされました。

ボディメイクは、身体に必要なものをしっかり摂ることで、身体の中身(質)を入れ替えるという事だったんです!!

 

 

▼人間の身体の構造(割合)▼

 

上記は、人間の身体の構造を表した図です。

 

しかし、太っている人というのは、本来タンパク質中心で出来ている
身体の周りに、脂肪がついてしまっていますよね!!

 

 

人間の身体は、身体のエネルギーを作り出す順番として

  1. 糖質
  2. 脂肪
  3. 筋肉

と言う順番で、身体に蓄えられた材料を使っています。

 

 

しかし、太っている人というのは、糖質を摂りすぎて
脂肪細胞に流れた糖質が、脂肪として蓄積されている状態にあります。

スポンサードリンク

 

 

身体のエネルギーとして、最初に使われる、糖質を意図的に減らすことによって、
身体は、エネルギーを作り出す材料が足りなくなる。

 

そうすると、脂肪を材料にして、エネルギーを作り出すので、
結果的に痩せていきます。

 

とは言っても、実際どんな食事をしていいか、解らないですよね?
僕たちが実践した食事方法も、ブログにまとめているので、参考にしてみてくださいね(*^^*)

 

▼ボディメイクの食事の方法はこちらの記事で解説しています▼

ボディメイクの初心者女性が絶対に知っておくべき食事の基本の5つ!
ボディメイクをやってみたい!! と思っても、何からやっていいか解らない!! 初心者にとって、第一歩が中々踏み出せませんよね? 特に、ボディメイクって、食事は何食べたら良いの? って、一番最初に躓く点だと思います。 ...

 

 

ボディメイクとダイエットの違い!有酸素運動ではいけない理由!!

 

有酸素運動で痩せた身体は、太りやすい身体を作ってしまっている可能性があります。

 

有酸素運動は、

  • 運動を辞めたら体型が戻る、或いはそれ以上になってしまう。
  • 食事を無意識にしたら、体型が戻る

なんてことが、起こりかねません。

 

でも筋トレってきつそう…

マシンの使い方がわからないし、自宅で出来る筋トレもよく分からない。

 

ヒロ兄
ヒロ兄

ボディメイクは筋トレすることでしょ?
って、思っている方も多いようですが…

将来的に太りにくい身体を作るためには必須なんですよ。

太りにくい体つくり?

ヒロ兄
ヒロ兄

そうです!(*^^*)

筋肉をつけることは、基礎代謝を上げることに意味があります。

基礎代謝が高いという事は、太りにくい身体につながっていきます。

筋トレやります!!

 

有酸素運動ではなく、無酸素運動(筋トレ)が必須な理由を解説していきますね!!

 

 

筋肉をつける=太りにくい体つくり

 

上記のグラフは、男女別の年齢ごとの基礎代謝の増減の変化です。

 

女性に関しては、14歳あたりをピークに、基礎代謝は年々減っていく
と言うデータになっていますね!!

 

 

そして、基礎代謝が減るという事は、太りやすい身体になっていく。
ということになります。

 

 

ヒロ兄
ヒロ兄

40代位になると、食べる量は減らしているのに、痩せない!
って言う減少が起きるのは、このせいなんですよ!!

 

 

基礎代謝を上げる方法は、無酸素運動しか無い!

 

この基礎代謝が減少していくのは、人間の老化現象なので、
ストップさせることは出来ません。

 

しかし、その老化現象、基礎代謝の低下を緩やかにすることはできます。

 

 

その方法は、唯一筋トレしかないのです。

 

 

筋肉をつけるために、必要な食生活を管理をしっかりした上で、
筋トレをすると、筋肉量がアップしていきます。

 

筋肉量がアップすると、基礎代謝もアップします。

 

 

基礎代謝がアップするという事は、脂肪の燃焼率があがります。

 

 

本格的にボディメイクを始めたい!
という方は、パーソナルトレーナーを付けたほうが絶対にいいです!!

 

野球選手になりたい!!って人が、独学や我流でプロの選手になれますか?
というのと同じで、本気で痩せたい!
と思っている人は、きちんと『習うこと』が重要になってきます。

現役トレーナーがオススメする女性向けパーソナルジム厳選集!
女性が心置きなく通える、女性専用のジムや、女性トレーナーがいるジムを現役トレーナーが厳選して紹介! ボディメイクをしたいけど、男性トレーナーはちょっと…という方には、その問題がこの記事で解決します!

 

 

かといって、どうしても経済的問題や、時間的問題があり、
自宅で筋トレしながら、ボディメイクしたいという方の為の、
ボディメイクするために、必ず揃えるべきものもまとめています。

自宅トレーニングの器具で女性が絶対持っておきたい7つのアイテム
女性陣でボディメイクを始める時に、必ず持っていたい、アイテムや、筋トレ器具を紹介します♪ その理由もしっかりと紹介しますので、真剣に痩せたい! ボディメイクで理想的な身体になりたい! という方は、ぜひ参考にしてみてくだ...

 

ボディメイクの筋トレの絶対に間違ってはいけない注意点!

よーし!筋トレが必要なのはわかった!

私は、お腹のお肉が気になるから、腹筋をしっかりやろう!!

ヒロ兄
ヒロ兄

チョット待って!!

お腹が気になる!二の腕が気になる!

って女性は多いんですが、その筋トレ方法間違っていますよ^^;

え?何で??

お腹のお肉をとるのなら、筋トレは腹筋をやるのが普通じゃないの?

 

こう思っている人は、非常に多いのですが、いわゆる『部分痩せ』は
キャッチコピーでしかなく…、部分痩せしたように見せているだけです。

 

 

お腹や二の腕、背中の肉などを、ダイエットしたい、痩せたいという方は、
『下半身』の筋トレを必ず先にやってくださいね!!

 

 

そして、下半身に筋肉痛がある時は、『胸筋』や『背中』と言う、
身体の筋肉の中でも大きい筋肉を優先してやることが、重要です。

 

▼筋トレの順番の重要性については、下記の記事で詳しく解説しています▼

ボディメイク初心者の女性が知っておくべき筋トレの基礎知識!
ボディメイクをやって美ボディを目指す! と言う女性が増えている中で、初心者が筋トレや運動をすると 間違ってしまっている事があります。 自分の気になる部位を中心にやっている 腹筋や二の腕周りばかり筋トレしている...

 

 

独学や、自己流でやってしまうと、どうしても、
腹筋メイン!や、腕メインと言う筋トレをしがちですが
こうした部分の間違いが、僕に相談してくれる方々でも、ほぼ9割ですね^^;

 

 

ボディメイクとダイエットの違いのまとめ!!

ヒロ兄
ヒロ兄

どうでしたか?

ボディメイクとダイエットの違い理解出来たでしょうか?

はい…

ボディメイクとダイエットの違いだけじゃなく、『痩せたい』と思っているのに、間違った方法ばかりやっていたんだ…

って、気付かされました。

ヒロ兄
ヒロ兄

僕も初めて、ボディメイクのセミナーを受けた時には、こうした情報を聞いたことで、自分が思っていた事って、随分間違っている事が多かったなぁって衝撃を受けましたよ^^;

 

少しでも、このブログを読んでくれた、貴方のボディメイクの成功に、この記事で、近づけたなら幸いです(*^^*)

 

 

▼HOMEに戻る▼

ボディメイク初心者の為のやり方・手順のまとめ
ボディメイク初心者20代〜50代までの男女が挑戦して身体を変えてきた、ノウハウを公開中!! やり方や手順を、トレーナーとして活動している管理人がブログにまとめました!
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました