糖質制限で3週間…痩せない時にチェックする項目の3つ!

参加者の経過ブログ
スポンサードリンク

今、オンラインで食事管理をしている40代女性がいますが、
糖質制限で、3週間目…

 

体脂肪率の変化が−1%!

 

その女性からはこんな、メッセージが来ました。
『たったの1%』

 

 

ヒロ兄
ヒロ兄

どうやらがっかりしているようですね…^^;

でも、考えてみてください。

1%減ったことって、何もしていなかったら叶わなかった数字ですよね(*^^*)

まずは、減ったことに視点を置くことですね!

3週間で、1%の体脂肪率を減らせたこと、素敵じゃないですか(*^^*)

3週間と言う期間、糖質制限をして、痩せないとか
思った通りの数字にならなかったと、モチベーションを下げるのではなく、
この先の3週間、どうしたら、もっと痩せるのか?

 

と言う、指標を立てるために、数字の変化は使うものです。

 

 

決して、自分のモチベーションを左右させるために数字を見ないようにしましょうね(*^^*)

 

糖質制限で3週間…痩せない時にチェック!

 

  • 食事の見直し
  • 運動の見直し
  • 我流の見直し

 

ボディメイクで、減量=ダイエットをする時に、
食事>運動(無酸素運動)
という事は、大前提です。

 

 

糖質摂取量の数字化

 

まず、食事管理の部分しか、僕は関与していない40代女性ですが、
現時点、LINEのやりとりで、約3週間前、18日間の食事の報告をもらっています。

 

一日の糖質摂取量=60g〜100g

ここは、誰も差別なく、同じ様にアドバイスしています。

 

その中で、糖質=お米やそばなどを、何度か口にしてしまっているのは、
一つの原因になります。

 

お蕎麦は、良いと思っている人も多いかと思いますが、
市販で売られているそばは、つなぎとして、小麦粉などを使用していることが
あり、必ずしも糖質が少ないとは言えません。

 

 

今日は食べちゃいました!!

 

って、その時は、満足感で、自分のペースでやるから大丈夫です!!
みたいな、軽い感じのメッセージが来ていましたが(笑)

 

 

僕もその時は、絶対に否定しませんし、怒ったりもしません(笑)

 

しかし、この3週間の数字には、影響しますよ!!
ってことなんですよね(笑)

 

 

人間の身体は、ギャンブルや魔法のようなものではないということ。

 

積み重ねが影響するんです。

 

 

そして、体脂肪が多いということは、元々基礎代謝が低いということ。

 

糖質制限で、

  • 糖質を60gで抑えて3週間続けた人
  • 糖質を100gで抑えて3週間続けた人

どちらが、より数字の変化を出しやすいですかね?

スポンサードリンク

 

 

答えは一目瞭然、
『糖質を60gで抑えて3週間続けた人』
です。

 

 

運動の見直し

 

この40代女性の方は、朝から早起きして、ウォーキングをしているそうです。

 

しかし、最初にこんなアドバイスをさせていただきました。

 

 

有酸素運動を辞める必要はありませんが、筋トレ(無酸素運動)を先にしてください。

 

 

しかし、残念ながら僕の力不足…。
朝はウォーキング!は、変わっていないようです(苦笑)

 

 

何故、筋トレ、無酸素運動が先なのか?

 

 

簡単に説明すると、筋トレに最大限のエネルギーを使うためには、
有酸素運動後だと、エネルギー不足が起こってしまいます。

 

筋肉量をアップ、基礎代謝をアップするには、筋トレしか方法がありません。

 

 

我流の見直し、最大の敵!!

 

こうして、この3週間の糖質制限でのやり取りを見てみると、
この40代の女性は、『我流色』がちょっと強めです。

 

 

その我流を、いかに修正していくか?というのが、僕の腕の見せどころでもあります。

 

逆に、答えを提示しているのですが、
それをやらない理由が解りません。

 

 

過去に、このブログにも記載した、別の40代女性は、
3週間ではありませんが、同じく食事の指導で、
1ヶ月目の時に、かなりの変化を出してくれました。

体脂肪率:−2.6%減

https://bodymakewoman.net/archives/372

 

明確な違いは、『素直さ』なんですよね。

 

 

我流を捨てることが、ダイエットや減量には、最大の近道です。

 

 

きっと、今まで自分が調べてきたダイエットの方法や、知識が
邪魔をしていて、自分には、これがあっているはず!!
みたいなのを、持ってしまっているかも知れません。

 

その辺は、もう少し、文面のやり取りで、コミュニケーションを図るしか無いかなぁ
って思いますね♪

 

 

まとめ

さて、修正点や改善点もいくつか上げてきましたが、
実際の所、3週間で−1%って、十分に凄いことなんですよね!!

 

数字の減り幅って、個人差もありますし、スタート時の筋肉量や
体脂肪率にも関わってきます。

 

 

そして、1%減ったという事は、そのやり方が合っていたということの正銘でもあります。

 

何もやっていなかったら、この数字は、上がっていたかも知れませんし、変化もなかったかもしれませんよね!!

 

 

しかし、目的である減らす!
という事に、数字の変化があったということは、
いいことじゃないですか?

 

更に、ここから、3週間と言う時間で、もう1%減らしたいのか?
1%以上減らしたいのかで、今後の取り組み方を変える指標なだけなんです。

 

 

まずは、自分が1%でも、体脂肪率を減らせたことを褒めてあげてほしいですね!!

 

また、この方も、状況の報告していきます♪

 

 

Let’s Bodymake!!

 

 

【関連記事】

ボディメイク初心者の為のやり方・手順のまとめ
ボディメイク初心者20代〜50代までの男女が挑戦して身体を変えてきた、ノウハウを公開中!! やり方や手順を、トレーナーとして活動している管理人がブログにまとめました!
ボディメイクの食事方法や知識のまとめ
愛知県で1年で150名以上の身体を変えた、ボディメイクの食事の方法を大公開!! ボディメイクで食事の重要性は、7割と言われる最重要項目です!トレーナーとしても活動している管理人がその方法をブログに書いています。
ボディメイクの栄養学!身体のベースを整えること!
ボディメイクの栄養学、栄養ベースや身体のベースをしっかり整えてから、ボディメイクには取り組んだ方がいいです! 健康的に痩せたい、綺麗になりたい!! って事は、身体に時間もお金も投資すること!! すごく重要だと思います! ...
ボディメイク中のプロテイン
ボディメイクトレーナーとして活動する管理人が、ボディメイク中や筋トレ中に必要な、女性にとってのプロテインの重要性、活用方法、飲むタイミングなどを解説します(*^^*)プロテインの意味は知っていますか?『プロテイン=飲むもの』と思っていませんか?
ボディメイク中の筋トレ
女性の為のボディメイクの筋トレ編!年間150人以上が身体を変えた、ボディメイクチームの筋トレのやり方を紹介します。
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました