ケトン体質の作り方は?食事の糖質量や、運動『筋トレ』の方法!

ボディメイク中の食事
スポンサードリンク

ケトン体質は、『太りにくい身体つくり』!
その作り方は?

って事が気になりますよね!!

 

食事方法(糖質量)や、運動『筋トレ』についても、どんな事をしたらいいの?
と言う方は多いと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

こんにちわ!
愛知県で、ボディメイクチームに携わっています、管理人のヒロ兄です。

 

僕たちのボディメイクチームでも、ケトン体質を作る為に、日々、食事管理や運動『筋トレ』を、継続しています。

 

ケトン体質を簡単に言うと、『太りにくい身体』
これって、夢みたいな身体ですよね(笑)

 

 

僕たちのボディメイクチームで、ケトン体質の作り方について、実践していることをブログで共有してみたいと思います。

 

 

ケトン体質の作り方!食事の糖質量は?

僕たちが実践している、ケトン体の作り方の食事方法は、『糖質制限』です。

 

 

一日の糖質摂取量=60g〜100g

 

 

因みに、僕たちが使っているプロテインには、糖質が14g入っています。
そして、プロテインの摂取回数が、男性でも女性でも、3回。

 

という事は、一日に、プロテインだけでも、糖質を42g摂ってしまう計算になります。

 

食事では、糖質量をかなり数字管理して、食べないと60gなんて簡単に超えてしまう…。

 

 

栄養の偏り大丈夫なの?

 

って、心配されることや、ケトン体質の危険性なんて、検索需要があるのですが、
確実に、健康的に痩せるために、栄養のバランスを考えて、MRPプロテインを使っています。

 

MRPプロテインは簡単に言うと、タンパク質に、流動食で使われる栄養が混ぜ込まれたプロテインです。

→朝食にプロテインだけなら種類はMRP!女性の為の痩せる飲み方!

 

 

また、その他の栄養に関しては、サプリメントでしっかりと、補っていると言うやり方です。

 

これを食事だけでやろうとすると、現代の野菜の栄養事情を考えると、ちょっと僕たちでも怖いなって印象はあります。

 

→ボディメイク女性のやり方はコレ!筋トレ 食事・栄養管理の5つの重要性

何事もやりすぎは禁物ですからね(^^)

 

→糖質制限中のサプリ!ドラッグストアや市販での注意点!

 

 

ケトン体質の作り方!運動『筋トレ』の方法は?

 

ケトン体質を作る為に、糖質を制限していくと、脂肪や筋肉をエネルギー源として、身体が使い始めます。

 

 

しかし、『太りにくい身体』を作るためには、筋肉量を落としてしまってはいけません。

 

 

 

太りにくい身体=基礎代謝アップ=筋肉量アップ

となりますから、糖質制限中=ケトン体質を作る過程で、筋トレは欠かせないのです。

スポンサードリンク

 

 

筋肉量をアップするためには、筋トレの効率化を考え、大きい筋肉のトレーニングをメインにやり込みます。
特に、下半身のトレーニングは超重要!!

 

 

小さい筋肉(二の腕や腹筋、力こぶ)の部分を1kgアップするよりも
大きい筋肉(下半身、胸筋、背筋)を1kgアップするのでは、
どちらが容易か?

 

 

と、考えたら、大きい筋肉を1kgアップするほうが簡単なのは、感覚的に解りますよね??

 

【関連記事】糖質制限中の筋トレのやり方!女性が自宅で出来る下半身トレーニングの3つ!

 

筋トレの重さの重要性

ただ、筋トレをしているだけでは、筋肉量はアップしません。

 

筋トレをして、筋繊維の破壊=筋肉痛が起きる
と言う状態を作らないと、筋肉は成長してくれないのがポイントになります。

 

 

確実に、筋繊維の破壊をすることで、より早く、ケトン体質に近づくことが出来ます。

 

重さの選び方は、

  1. 自力で、1回出来る重さを調べる(1RMといいます)
  2. その数字に、0.8を掛け算
  3. 出た数字に近い重さを選択
  4. その重さを12回✕3セット

 

筋トレは、週に2回〜3回。
時間的には、40分から1時間程度です。

 

一回のトレーニングの種目は、6種目を目安にやっています。

 

ケトン体質の作り方!筋トレの具体例

 

ジムでトレーニングが出来る場合の具体例。

  1. 【大きい筋肉・下半身】スクワット(フリーウェイト・スミスマシン・レッグプレス、どれでも可)
  2. 【小さい筋肉】三頭筋(ダンベルorマシン)
  3. 【大きい筋肉・胸筋】ベンチプレス(スミス・フリーウェイト・チェストプレス、どれでも可)
  4. 【小さい筋肉】腹筋ローラー
  5. 【大きい筋肉・背筋】ハイプーリー
  6. 【小さい筋肉】プランクポーズ

このメニューを、毎回、やっているだけでも、確実に効果があります。

 

大きい筋肉と、小さい筋肉を交互にトレーニングメニューに取り入れ、繰り返し継続していく。
そして、筋肉痛を起こして、修復期間中にしっかりと、筋肉の材料になる、良質なタンパク質を摂取することで、筋肉量=基礎代謝はしっかりとアップします。

 

 

ケトン体質の作り方!まとめ

僕たちのボディメイクチームで、ケトン体質を作る時に実践している、食事や筋トレ方法でした。

 

簡単にまとめてみますね!!

 

 

  • 糖質制限=一日の糖質量60g〜100g
  • 栄養の偏りを考えて、プロテインはMRPプロテイン
  • サプリメントで、ビタミンやミネラルを補う+オメガ3があるとベスト
  • ケトン体質を作るには筋トレ必須!!
  • 重さは、MAX値の80%の重さ=12回✕3セット
  • 筋トレは、大きい筋肉と小さい筋肉を交互にメニューを組む

 

 

太りにくい身体、糖質を入れても大丈夫な身体!!
絶対に、手に入れたほうがいいです(^^)

 

僕も実際にケトン体質を体感して、更には、健康意識や、健康の知識もしっかりついたので、一生太らない!!
と言う自信もあります(^^)

 

知識は財産なり!!
ですね♪

 

【関連記事】

ボディメイク初心者の為のやり方・手順のまとめ
ボディメイク初心者20代〜50代までの男女が挑戦して身体を変えてきた、ノウハウを公開中!! やり方や手順を、トレーナーとして活動している管理人がブログにまとめました!
ボディメイクの食事方法や知識のまとめ
愛知県で1年で150名以上の身体を変えた、ボディメイクの食事の方法を大公開!! ボディメイクで食事の重要性は、7割と言われる最重要項目です!トレーナーとしても活動している管理人がその方法をブログに書いています。
ボディメイクの栄養学!身体のベースを整えること!
ボディメイクの栄養学、栄養ベースや身体のベースをしっかり整えてから、ボディメイクには取り組んだ方がいいです! 健康的に痩せたい、綺麗になりたい!! って事は、身体に時間もお金も投資すること!! すごく重要だと思います! ...
ボディメイク中のプロテイン
ボディメイクトレーナーとして活動する管理人が、ボディメイク中や筋トレ中に必要な、女性にとってのプロテインの重要性、活用方法、飲むタイミングなどを解説します(*^^*)プロテインの意味は知っていますか?『プロテイン=飲むもの』と思っていませんか?
ボディメイク中の筋トレ
女性の為のボディメイクの筋トレ編!年間150人以上が身体を変えた、ボディメイクチームの筋トレのやり方を紹介します。
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました