ボディメイク女性のやり方の極意!筋トレ 食事・栄養管理の5つの重要性

痩せたい人の食事・栄養

女性が、『さぁボディメイクに挑戦しよう!!』と、奮起したのはいいけど…
結局、何からやればいいの??

となる方は多いはず!
特に、今は女性陣のボディメイク需要は非常に高いです。

それだけ、体型に不満を持っている女性が、この世の中には多いということですね!!
女性に特化して、ボディメイクのやり方を、僕たちのチームで共有してきた事を紹介します。

まず、僕たちのボディメイクチームに参加してくれた女性の変化の実績です。





ボディメイクで注目してほしいのは体脂肪率と、筋肉量です。

 

痩せるということを、目指していると、大体の女性は、体重に目を向けます。

 

 

しかし、重要なのは、体脂肪を減らして、筋肉量を上げること。

 

 

 

数々の女性の体型を変化させてきた、僕も所属するボディメイクチームのやり方を紹介していきます!!

 

 

 

 

ボディメイク女性のやり方とは!?超簡単5つの事!

順を追ってブログを書いていっても、長くなってしまうので、まずは簡潔にまとめから書いてみたいと思います。

 

  1. 身体の栄養状態・健康状態を整える
  2. 1日の糖質摂取量60g〜100gにする
  3. 必須アミノ酸入りのタンパク質を、1日体重×1.5g〜2.0g摂取
  4.  

  5. 筋トレを加え、基礎代謝をアップ
  6. しっかり休息を取る

ボディメイクのやり方を簡単に書くと、たったの5つの事を、3ヶ月間続けるだけです。

 

 

3番と4番の部分に、空白を開けたのには、理由があります。

  • 1〜3番は、食事・栄養管理部分。
  • 4、5番は、休憩・運動部分です。

 

 

ボディメイクのやり方で、絶対頭に入れておいてほしい事。

 

 

上記のことを、必ず頭に入れておく必要性があります。

 

 

ボディメイクをする人の殆どは、この割合、

  • 食事・栄養管理 7割
  • 休憩      2割
  • 運動      1割

を、間違えてしまっています。

 

 

殆どの方は、ダイエット、痩せることに対して、運動が、殆どの割合を締めると思っているのが現状です。

 

しかし、ダイエットや痩せる事に一番重きを置かなくてはいけないのは、食事・栄養管理です!!

 

 

 

今の身体は昔の自分が作っている
未来の身体は今の自分で変えられる

 

 

 

ボディメイク女性のやり方!身体の栄養状態・健康状態を整える

ここでも、順番が2つあります。

  1. 腸内環境を整える
  2. 身体の栄養ベースを整える

 

 

腸内環境を整える

 

女性に限らず、僕たち、人間の身体は、食べたものの栄養を体内に吸収してくれるのが、腸なんです。

 

 

しかし、現代の日本人のほとんどが、この腸内環境が悪いと言われています。

 

そして、その腸内環境が悪いという事は、どれだけいいものを摂取しても意味をなさない。
という事につながります。

 

 

日本人は、7人に一人が便秘と言うデータが、厚生労働省『平成25年国民生活基礎調査』で明らかになっています。

 

僕たちのチームでは、便秘を持っている女性に関しては、一貫して、青汁のようなサプリを摂ってもらっています。
価格は1ヶ月で、5,000円強。
高いと感じるか、安いと感じるか…ここは人それぞれですが、

 

 

ボディメイクをする、痩せたい、ダイエットしたい。
と言う目的がある人からしたら、必要なツールですし、必要な投資となります。

 

【関連記事】糖質制限中サプリメントで便秘が改善できる!【体験談】

 

 

身体の栄養ベースを整える

 

女性の腸内環境が整ったら、次は、身体の栄養ベースを整えます。

 

 

栄養ベースを整える=健康=ボディメイク

 

ボディメイクと健康には、非常に深い関係がありますね。

 

 

では、質問です。

健康になろうと思った時に、何を食べますか??

 

 

 

 

殆どの方が、『野菜』と答えたのではないでしょうか?

 

 

しかし、答えはNOです。

 

 

 

現代の野菜事情をご存知でしょうか?
品種改良・遺伝子組み換え・ハウス栽培・水耕栽培などなど、いつでも、簡単に、野菜が手に入る環境になったと言う事実もあります。

 

 

しかし、これらが原因となり、野菜自体の栄養価が下がっているという事実もあります。

 

 

そして、この野菜の栄養価が下がっている状況下の中で、
食べ物で一日に必要な栄養を摂取しようとすると…

 

 

 

上記の写真くらい必要なんだそうです…。

  • 卵 41個
  • オクラ 80本
  • マグロの刺身 50切れ
  • 納豆 47パック
  • かいわれ大根 50パック
  • 牛ヒレ肉 770g
  • etc…

 

この量を食べれますか??それも毎日です。

 

 

食べれる、食べれないを関係なしに、食費が莫大にアップしますよね。
経済的にも、厳しくなるのは確実です。

 

しかし、実際、それくらい野菜の栄養価というのは、下がっているということの証明でもあります。

 

 

野菜の栄養が下がっているなんて、本当なの??
という、疑いのある方は、是非一度本屋さんに足を運んでみてください。

 

 

野菜の栄養が危ないと言う情報に関する本は、山程あります。
しかし、本を読むと言う習慣がない人からしたら、そうした情報も殆ど入ってきません。

 

 

 

また、46の必須栄養素というものがあります。
コレを整えようとしても、沢山の食事を摂る必要性が出てきますね。

 

また、46の必須栄養素というのは、それぞれが、鎖の様な物で繋がっているということを、有名な博士が、発見しました。
鎖のような物で繋がっているという事は、よくサプリなどで、『ビタミンだけは摂ってるよ』なんて人がいますが、全く意味をなしません。

 

 

 

上記の図のように、栄養素が繋がっているということは、何か一つの栄養素を整えていても、足りていない栄養素の部分に、基準値が下がってしまうということです。

 

ということを踏まえ、僕たちも、調べに調べまくったサプリメントを使用しています。

 

 

サプリメントも、どれを摂っていいか解らない…

 

 

ということを考えると、最初に、実績を出したように、成功をしている人たちの真似をすることが確実だと思います。

 

【関連記事】糖質制限中のサプリ!ドラッグストアや市販での注意点!4割は吸収されていない?

 

 

ボディメイク女性のやり方!1日の糖質摂取量60g〜100gにする

現代の日本人は糖質過多状態です。

 

 

糖質制限と聞くと、『食べない』と極論を言う人がいますが、『糖質制限=糖質適正値』のことを言います。

 

 

 

その、糖質適正値というのが、
一日の糖質摂取量60g〜100g
となります。

 

 

現代の日本人は、この糖質60g〜100gの適正値に対して、一日300gと言う、3倍近い糖質を摂取していると言われています。

 

 

糖質は、『炭水化物−食物繊維』で、計算することが出来ますので、食材に対して、裏の表示を見れば、糖質量が解ると思います。

 

 

 

また、僕たちは糖質が解らない…と言うときは、アプリなどを使って、可能な限り、糖質を数字化していました。

 

そのアプリというのが、『カロリーSlism』と言うアプリです。

また、米、麺類、パンなどは、糖質がかなり多いので、ボディメイクで、筋肉量(基礎代謝)を上げ、体脂肪を減らし、太りにくい身体(ケトン体質)に入るまでは、極力摂取を控えます。

 

 

米、麺類、パンの糖質

  • 白米(茶碗1杯150g)=糖質量55.1g (角砂糖13.8個分)
  • 玄米(茶碗1杯150g)=糖質量53.9g (角砂糖13.5個分)
  • 五穀米(茶碗1杯160g)=糖質量47.8g (角砂糖12個分)
  • カレーライス(ごはん230g・肉60g)=糖質量108g (角砂糖27個分)

 

  • かけうどん(麺250g)=糖質量58.5g (角砂糖14.6個分)
  • かけそば(麺170g)=糖質量47.3g (角砂糖11.8個分)
  • 醤油ラーメン(麺230g)=糖質量60.7g (角砂糖17.4個分)
  • 焼きそば(麺230g)=糖質量71.1g (角砂糖18.3個分)
  • ミートスパゲッティ(麺250g)=糖質量77.7g (角砂糖19.4個分)
  • はるさめ(乾麺30g)=糖質量25g (角砂糖6.25個分)

 

パン

  • 食パン(1枚60g)=糖質量26.6g (角砂糖6.7個分)
  • フランスパン(25g)=糖質量13.7g (角砂糖3.4個分)
  • ロールパン(30g)=糖質量14.0g (角砂糖3.5個分)
  • クロワッサン(45g)=糖質量14.0g (角砂糖3.5個分)
  • ベーグル(95g)=糖質量43.1g (角砂糖10.8個分)

上記のように、日本人が糖質過多状態になることも納得できるかと思います。

 

【関連記事】糖質制限のやり方!女性がストレスを感じずに痩せる方法とは…

 

 

ボディメイク女性のやり方!必須アミノ酸入りのタンパク質を、1日体重×1.5g〜2.0g摂取

人間の身体というのは、『水分が60%、タンパク質が20〜30%、他脂肪等10%〜』で出来ています。

 

という事は、ボディメイクをする上で、身体に必要性があるものは、タンパク質ということもお解り頂けると思います。

 

 

更に、このタンパク質というのも、必須アミノ酸入のタンパク質を摂取する必要があります。
必須アミノ酸入りのタンパク質は、鶏肉、豚肉、牛肉、卵、納豆、しらす等など…。

 

必須アミノ酸スコア表というものがネットで調べると出てくるので、その数値が100に近い物を中心とした食事にします。

 

 

また、タンパク質は一回の食事で、30gしか摂れません。
更に、ビタミンがないと体内に運ばれません。

 

 

ビタミンが運転手。タンパク質は助手席に乗っているイメージ(笑)
なので、ここでも、先程紹介した、サプリメントも重要になってくるわけです。

 

また、3時間〜5時間置きに、必須アミノ酸入りのタンパク質を摂取するのがベストなので、僕たちのチームの女性陣にも、MRPプロテインというのを、食事の合間に間食として、摂取してもらっています。

 

プロテインにも色んな種類があります。
ホエイ、カゼイン、ソイ、そしてMRPプロテイン。

 

 

なぜ、MRPプロテインを使うかと言うと、食事の置き換えが出来るからです。

 

MRPプロテインは、一定の栄養素が満たされたものしか表記出来ないものです。
流動食などにも使われるような、栄養価の高いプロテインを選んでいます。

 

 

また、3〜5時間置きに食事を摂るため、一日の食事量は、5回〜6回(プロテイン含む)ほど摂ってもらっています。

 

 

食事だけで、タンパク質を摂取しようとしても、食べれない量になりますし、こちらもまた、経済的にも時間的にも、もったいないです。
プロテインなら、水を入れて混ぜるだけ!!
30秒で出来ますからね(笑)

 

【関連記事】筋トレ 初心者 女性のプロテインの選び方!ダイエットや減量の為の種類は?ホエイは筋肉を大きくするもの…

 

 

ボディメイク女性のやり方!筋トレ・休養について

ボディメイク女性のやり方で、食事栄養面の部分をかなり、詳しく、お伝えしましたが、残りの筋トレと休養の部分に移ります。

 

食事や栄養管理がしっかり出来ていて、初めて筋トレが効果を発揮します!!

 

 

材料となるタンパク質、それを運んでくれるビタミンや、46栄養素が根底にあってこそ、筋トレが有効になります。

 

 

筋トレのやり方としては、有酸素運動はだめ?と聞かれますが、有酸素運動では、筋肉量がアップしません。

 

 

 

一時的な基礎代謝のアップではなく、無酸素運動(筋トレ)でしっかり、基礎代謝の基盤も高めましょう。

 

また、筋トレは、大きい筋肉から鍛え、その後、小さい筋肉を鍛えましょう。

大きい筋肉というのは、下半身、大胸筋、広背筋です。

 

 

よく、女性は、『二の腕が気になる…』などで、最初から二の腕などのトレーニングをする方がいますが、これは非常に効率が悪いです。
大きい筋肉を鍛えることで、脳からエネルギー不足の信号のようなものが出て、小さい筋肉への効果も最大限にしてくれます。

 

 

腹筋を割りたい…と思っている方も、腹筋をひたすらやっていても、中々割れないということです。

 

ボディメイク 女性の筋トレ方法のコツ!効率が5倍増しする3つの筋肉
ボディメイクで有酸素運動は筋トレの後!効率アップの3つの項目!

 

 

筋トレでしっかり筋肉痛を起こして、休養を取る

休養部分は、実は、運動(筋トレ)よりも、割合は大きいです。
筋トレで、筋肉痛を起こしている間に、このタイミングで、しっかりと身体の材料になる、必須アミノ酸入りのタンパク質を摂取しながら、筋肉を休ませます。

 

筋肉痛というのは、筋繊維が破壊された状態です。

 

 

人間の身体は、自然治癒能力により、壊れた筋繊維を治す時に、
『次は壊されない様に!!』
と、より強い筋肉になろうとします。

 

 

しかし、強くなろうとしても、『材料』がないと、より強くなれませんよね!!

 

この材料というのが、タンパク質になります。
なので、プロテインは、筋トレした時だけでなく、ジムやトレーニングがお休みの時ほど、しっかりと取る必要性があります。

 

 

【関連記事】糖質制限中の筋トレのやり方!女性が自宅で出来る下半身トレーニングの3つ!

 

筋肉痛が起きている時に、同じ部位を筋トレしても意味がありません。

 

また、休養は48時間から72時間とるのがベスト!
筋肉痛になると、大体2〜3日位続きますね!!

 

 

筋肉痛がなくなるまで、その箇所はしっかり休ませましょう。

 

休養と言う意味では、お風呂や睡眠も重要です。
睡眠に関しては、7.5時間取れるといいと言われています。

 

 

それぞれの生活リズムがありますから、難しいと言う状況の方もいるかもしれませんが、意識をすることで少しでも多く、休養をとりましょう♪

 

ボディメイク女性のやり方のまとめ!!

今回は、ボディメイク女性のやり方ということで、僕たちのボディメイクチームが実践してきている内容を、ブログで紹介してみました。

 

 

身体に不満を持っている女性は、89%と言われています。
しかし、ダイエットやボディメイクに挑戦して、成功する方はたったの3%と言われています。

 

 

その中で、このボディメイクチームは、挑戦して殆どの方が、身体を激変してくれています。
その成功率があるのに、更には、高額なトレーナー代や入会金も払わずに、やっているチームの成功例を真似しない理由はないと思います。(笑)

 

是非、ボディメイクに挑戦して、痩せたい!!
という方は、この記事を見ながら挑戦して頂けたらと思います。

 

 

また、わからないことは、管理人ヒロ兄にお問い合わせください。
僕も、このチームで運営側として、活動していますので、アドバイスなどはさせて頂きます。

 

 

【関連記事】
自宅トレーニングの器具で女性が絶対持っておきたい7つのアイテム
ボディメイク初心者女性にオススメの本5選!トレーナーが厳選
自宅でたったの2分で出来るスペシャルケア?爆発的人気の洗顔型美顔器?

コメント

  1. […] 【やり方】ボディメイク(男)のトレーニングと実際の変化!3ヶ月! ボディメイク女性のやり方はコレ!筋トレ 食事・栄養管理の5つの重要性 […]

タイトルとURLをコピーしました