本気でボディメイクで痩せたい女性はパーソナルがおすすめ!メリットとデメリット

コラム&エッセイ

トレーニングの専門知識だけでなく、食事のサポートもしてくれるのがパーソナルトレーナーです。
ダイエットやボディメイクに挑戦して、成功する人の確率はたったの3%と言われています。

パーソナルに通うのに向いている人、向かない人についてトレーナーをしている管理人が、詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

パーソナルトレーニングに通うことでのメリットとは?

パーソナルトレーナーは、トレーニングに必要な器具が豊富なだけでなく、時間効率をアップ。
また、ボディメイクでは7割を締める食事管理のサポートをしてくれます。

独学でやると、思うように体重が減らないときなど、モチベーションが下がってしまいますよね。
そんな時に的確なアドバイスをしてくれるのが専門知識をもったトレーナーがいれば安心ですね。

 

パーソナルトレーナーがいるジムに通うことのメリット・デメリットをまとめました。

 

成功率が格段に上がる!

冒頭にもお伝えしたように、ボディメイクやダイエットの成功率は3%です。
この数字は独学でやったり、自己流でやることにあります。

ほとんどの方は、パーソナルトレーニングは高額の為、自分の力でなんとかしようとしてしまいます。
ネット上で、成功者の真似をしても、貴方の現状や体型によって、必ずしもその行いが正しいとは限りません。

間違ったままの方向性を、プロによって修正してもらうことで、成功率が格段にアップします。

自分にあった最短ルートのメニューを組んでもらえる

いざ!ダイエット・ボディメイクに挑戦しよう!!
と思っても、何から始めていいか解らない…、やってみたものの、三日坊主。

こんな状況を繰り返していませんか?

パーソナルトレーナーについてもらうことで、貴方の生活習慣や現状の体重、体脂肪率、筋肉量(基礎代謝)などを最初にカウンセリングしてくれます。
そして、目標の期間に合わせて、最短ルートを作ってくれるので、無理なダイエットをせずに、トレーニングの効率も格段に効率化が可能。

トレーニングのサポートも必須項目

苦手なトレーニングのフォームをサポートしてくれるのは勿論、ボディメイクやダイエットには必要な負荷がある程度決まっています。

その負荷を決まった回数出来なかった時に、サポートしてくれる人がいないと効果が半減します。
重くて上がらないから重量を下げてしまうのが、自己流。

しかし、必要な重さで必要な回数をサポートしてくれるのがパーソナルトレーナーです。

一人で悩まない二人三脚で頑張れる!

ボディメイク期間中の2〜3ヶ月はトレーナー側も真剣に貴方に向き合います。
トレーナーが貴方の為にと熱心に指導をしてくれることで、貴方もいつも真剣に向き合ってくれるトレーナーのために!と、二人三脚の関係性が出来ます。

最終的には自分の為ですが、自分の為にやることって、諦めてしまうことがあったりしませんか?
しかし、お友達との約束や誰かの為に!って思うと頑張れたりしますよね!

ダイエットやボディメイクは一人でやるから継続率も下がってしまう原因の一つです。
継続率もアップしてくれるのがパーソナルのメリットでもあります。

食べたいものではなく体に必要なものを教えてくれる

ダイエットは食事が7割!
なんて言葉を聞いたことがあると思います。

そうです…貴方の体は、過去に口にしてきたもので出来ています。

殆どの方は、運動したら痩せる、筋トレしたら痩せると思っています。
しかし、食生活を変えないと体が変わることはありません。

好きな食べ物を食べることで幸福感を感じますよね。
しかし、体に必要なものを学び、食習慣を変えることで毎日鏡で見る貴方の体が変わります。

鏡を見ていつも、痩せたいな…と思って気を落とす毎日よりも、今日も素敵!って思える自分を見るために体に必要な食事を学べるのもパーソナルトレーナーのメリットです。

他人の視線を気にせずにトレーニング出来る

パーソナルジムは個室でのトレーニングがほとんどです。
こんな体でジムに行くの恥ずかしい…と思って、ジムに通うことを諦めてしまっていたり、ちょっと痩せてからジムに通おう。
なんて思考になっていませんか?

個室でのジムなら、トレーナー以外の人にはトレーニングを見られることもありませんし、こっそり続けて、痩せることも出来ます。
職場の人や、友人に最近痩せたね!とか、なにかやってるの?なんて聞かれる日も来るはず。

パーソナルトレーナーのデメリットはないの?

脳トレダイエット

勿論パーソナルトレーニングはメリットだけではないです。
デメリットもあります。

しかし、デメリットとは裏を返せば、その先の未来への自己投資です。
デメリットにあえて踏み込んだその先の未来へと視点を向けると、デメリットもメリットとして捉えられますよ!!

高額な料金なのに自分の体を痛めつけるドM精神

パーソナルトレーニングは、フィットネスブームが来てジムが乱立して来ていますね。
まもなく、価格競争が激化し、安価なパーソナルも増えてくるとは思います。

しかし、現状はまだ結構な金額がしますよね!!
高額なお金を払うのに、割ときついトレーニングや食べたいものを食べられない期間がやってきます。
まさしくドMです。

しかし、パーソナルを終えた、2〜3ヶ月後には、貴方は、毎日鏡を見るのが楽しくなる!
そんな毎日が来ることでしょう。

自己肯定感・忍耐力や行動力もアップ。
これらは、お金では変えない価値がありますよね!
プライスレス!

 

はじめてのトレーニングできついと思うこともある

自分でダイエットや筋トレに励んでいた時は、自分がやれる範囲でのトレーニングなどが多いと思います。
それに比べたら、パーソナルトレーニングは痩せるためのトレーニング、負荷、回数などを選択するため、きついと感じることもあるかと思います。

更には、翌日には感じたことのないような筋肉痛に襲われます。
朝起きたら、起き上がれない…なんてことも…

しかし、これは貴方の体が変化をしている証拠でもあります。
筋肉痛が来ない筋トレ、自分ができる範囲の筋トレは筋肉量(基礎代謝)のアップに繋がりません。

 

これを乗り越えた先には、食べても太りにくい体が手に入ります。
そして、筋肉痛が来ないと逆に不安…と言う感覚が出来たら、もう勝ち組です。

一生太らない脳みそを獲得したに違いありません。

 

トレーナーとの相性が合わない

パーソナルトレーニングに通う上で、トレーナーとの相性は重要です。
しかし、必ずしも自分にとって100点のトレーナーに当たるとは限りませんよね。

どうしてもトレーナーとの相性が合わない。
と、判断した時は、担当を変えてもらうか、返金保証制度を使って、ジムを変更することも考えましょう。

そのために、事前に返金保証制度があるかどうかは、チェックしておく必要もあります。

 

期間や通える回数が決まっている!

殆どの場合、パーソナルトレーニングは、週に1〜2回とジムの利用が決められています。
最近では、通い放題というジムも増えてきていますので、できれば頻度を高められるジムに通うのがおすすめです。

筋トレ時間は1時間程度と短くとも、毎日体を動かすことで、睡眠の質もあがりますし、睡眠の質もアップします。

 

 

パーソナルトレーニングに通ったほうがいい人、通わないほうがいい人の特徴とは?

パーソナルトレーニングに通ったからと行って、必ずしも自分の理想の体になれるとは限りません。
気持ちの持ち方によっては、通わないほうがいい人もいます。

ここでは、パーソナルトレーニングに通ったほうがいい人、
通わないほうがいい人
についての特徴をそれぞれ解説します。

パーソナルトレーニングに通ったほうがいい人

万年ダイエッター&ダイエット初挑戦の方

何度もダイエットに挑んではリバウンドしている人、
またははじめてダイエットに挑戦しようとしている人

こんな方はパーソナルに通ったほうがいい人です。

 

ダイエットやボディメイクにも「正しいやり方」が存在します。
例えば、難関大学に進学しようとした時、貴方は独学だけで受験しますか?
塾や家庭教師など、その道のプロに教えてもらうと思います。

それと同じで、ダイエットやボディメイクもプロに教えてもらうのが最速最短の近道です。

 

パーソナルに通う期間の約2〜3ヶ月でしっかりと「正しいやり方」を身に着けて、自分でも継続出来るように知識と経験をつけましょう。

 

どうしても1人で運動や食事管理が続けられない人

食事管理や運動の継続が苦手な人

学生時代、宿題や課題、友達との約束って守れたと言う方は多いハズ!
しかし、自分との約束は守れない…

そんな時は、第三者の力を借りましょう!!

 

食事も毎日トレーナーに報告しなきゃ!と思うから、気をつけた食事が継続できるようになります。
ジムも、トレーナーさんが待っているからと思うと、何としてでも予定をあけてジムに行こうとしますよね!!

これが一人でやろうとするから、「明日にしよう…」と先延ばしになってしまうのです。

環境を変えることで、ダイエットや運動は続けられます。

 

出勤途中や近い場所にパーソナルがある人

通いやすい場所にパーソナルジムがある人

上記の環境下にある人は、成功率がアップします。

自分がどれだけ痩せたい…と思ってパーソナルジムに入会しても、通いにくい場所や遠い所にわざわざ足を運ばなくてはいけないような環境だと、「面倒だな…」という感情が湧いてしまいますよね。

ジムの通いやすさってすごく大事だったりします。

 

仕事で残業になることもあるかもしれません
仕事でひどく疲れている日もあるかもしれません。

しかし、帰り道にジムがあったら、ストレス発散に!!
せっかく高い料金を払っているんだからよって帰ろう!!
という意識になりますよね!!

 

どうしても、近場にジムがないけど、絶対痩せてやるんだ!!
という意識の強い方は、オンラインパーソナルもおすすめです。
▶オンラインダイエットおすすめ人気ランキング6選【運動&食事指導あり】

 

他人の視線を気にしてしまう人

完全個室なので、他人の目は気にしなくていい

パーソナルジムは個室での指導がほとんどなので、周りを気にしてしまう人にはトレーニングに集中が出来て、いい環境で筋トレが出来ることもメリットです。

公共のジムだと、私なんて通っていいのかな…とか、少しスタイルのいい人がいると「恥ずかしい」と思ってしまうと、負の感情は筋肉にもいい影響を与えません。

貴方には、貴方の目標に向かって進めばいいのです。
周りを気にする必要はありませんよ!!

とは言っても、性格もありますもんね!!
どうしても気にしてしまうという方は、パーソナルなどの個室でのトレーニングをおすすめします。

 

健康診断にひっかかってしまった…医者に痩せることを勧められている

お医者さんから痩せることを進められたり…
健康診断でひっかかってしまった場合、やはり、健康面を気をつけなければと思わされる瞬間ってありますよね!!

 

しかし、お医者様は「バランスの良い食事を心がけて下さい」など抽象的なアドバイスしかしてくれません。
また、毎日食事指導をしてくれるわけでもありません。

「医療学(病院や医者)」は出たものを治す場所
「予防学」は、出る前に予防するもの
ボディメイクやダイエットは、予防学の方なんです。

 

専門知識を持った人に、適切な食事方法の指導や学びを得られるのもパーソナルの特権でもあります。

 

パーソナルに通わないほうがいい人の特徴

素直さがない人言い訳ばかりしてしまう人

口癖のように、「でも」「だって」「いや、〜」といってしまう人は、パーソナルに通うタイミングではないかもしれません。

こうした口癖がある人は、トレーナーとも良い信頼関係を築くことが出来ないので、成果は半減するでしょう。
勿論、トレーナーは、そんな方でもなんとかモチベーションを上げてくれようとしたり、成果をあげてくれようとしてくれます。

しかし、実際にやる、行動するのはあなたです。

 

頑張る人って応援したくなるじゃないですか?
アイドルや芸能人を応援したくなるのって、頑張っている姿を見せてくれるからじゃないですか?

それと同じで、素直に頑張る人はトレーナーも更に応援したくなるものです。

 

我慢が出来ない人

極論を言ってしまえば、我慢が出来なかったから今の体なのですが…
その体を変えようとパーソナルに通う以上、今までとは違う行動や習慣が必要になってきます。

 

最初の頃は、どうしても習慣を変えるのはきついと感じることがあるかと思います。
しかし、人間の習慣というのは、21日で変わるというデータもありますから、たったの2週間〜3週間もすれば、なれてきます。

人生が100年時代と言われる中で、僅か数週間も我慢が出来ない人は、残念ながらパーソナルトレーナー通っても変わることは出来ないでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました