体重増加が止まらない!40代の3つの原因と改善方法!現役トレーナーが教えます!

コラム&エッセイ
スポンサードリンク

体重増加に悩む年代は、40代が最多!
そんな悩みをかかえる40代の男女が沢山、相談しに来ます。

 

そして、3ヶ月間と言う期間で、40代ともボディメイクを実践してきました。
僕自身も30代後半になり、ボディメイクの存在を知り実践して、身体を変化させました。

 

 

現在では、20代から50代の方にボディメイクを教える立場として、活動しています。
その実践方法を、紹介していきますね!

 

原因と改善策を知り、正しく実践していけば、2週間ほどから身体に変化を感じられますよ!

 

 

体重増加が止まらない!40代の3つの原因!

40代になって、体重増加が止まらない…
まずは、原因の3つを知りましょう!!

  1. 基礎代謝の低下
  2. 食事の選択
  3. 栄養の偏り

どれも、聞いたことがある項目ばかりですね!

 

 

もう少し深堀りしますね!!

 

基礎代謝の低下

基礎代謝は、何もしていない状態でも、身体のエネルギーを消費してくれる状態のこと。

 

▼基礎代謝の増減グラフ▼
 

 

基礎代謝は、20代辺りをピークに、下降傾向=老化を始めます。
人生100年時代の中、80年間、身体は老化し続けています。

 

この基礎代謝の老化現象を少しでも、遅らせることが出来たら、太りにくい=『体重増加が止まらない』と言う状況は防げますね!
※後ほど詳しく説明します。

 

食事の選択

脂肪になりやすい食材、脂肪になりにくい食材があるのはご存知ですか?

 

無意識に、食事を食べていると、太りやすいものが含まれている食材が、日本には溢れかえっています。
それを避けて、食事を選んで食べることで、体重増加は防げます。

 

 

沢山の40代と、ボディメイクをしてきましたが、食事は1日に5回〜6回食べてもらいます。
それなのに、身体はスリムになっていきます。

 

不思議ですよね!!

 

 

栄養の偏り

人間の身体は、栄養素が整っていないと、しっかりと機能しません。
車でも、エンジンがあっても、オイルやガソリンがないと、走りませんし、オイルなしで走っていれば、いずれ故障してしまいますよね!!

 

人間にとって、そのオイルやガソリンは、栄養素の部分に当たります。
普段の食生活で、この栄養素を無意識に整えるのは難しいのです。

 

 

体重増加が止まらない!40代の3つの改善方法!

▲食事指導をして、身体を変化した40代女性▲
 

ヒロ兄
ヒロ兄

体重増加が止まらない原因を知れば、その逆のことをしていけばいいので、改善方法は超簡単!!

 

  1. 基礎代謝の唯一のアップ方法!
  2. 超簡単!食事の選択の仕方!
  3. 栄養の偏りを整える!

この3つのことを、更に詳しく解説していきますね!!

 

 

基礎代謝の唯一のアップ方法!

基礎代謝のアップの唯一の方法は、【無酸素運動】=筋トレです。

 

有酸素運動では、基礎代謝は運動している一定の時間しか上がりませんので、結果的に、基礎代謝アップには繋がりません。

 

しかし、筋肉量を増やす事で、筋肉は一日ではなくなりませんので、基礎代謝アップに繋がります。
基礎代謝がアップすることで、太りにくい身体が出来上がります!

 

 

筋肉量をアップするのに、超重要な筋トレは、大きい筋肉を鍛えることです。

 

  1. 下半身
  2. 大胸筋
  3. 背筋

 

上記の3つが人間の身体の中でも、大きい筋肉が集合している部位になります。

 

この3つの中でも、『下半身』は、人間の筋肉の6割が集結しています。
筋トレを行う際は、必ず、下半身から行うようにしましょう!!

 

 

超簡単!食事の選択の仕方!

太りやすい食材と、太りにくい食材がある!と、原因の部分でお話しましたね!!

スポンサードリンク

 

食材に含まれる栄養素の部分で、人間の身体の材料になるものは

  1. 炭水化物(糖質)
  2. タンパク質
  3. 脂質

と言う3つです。

 

 

図の左の部分ですね!!

 

 

この中で、太りやすい食材と言うのは、『炭水化物(糖質)』です。

 

特に、糖質がやっかいな存在となります。
炭水化物と言えば、『米・麺類・パン類』とパッと出てくると思いますが、(糖質)は、根菜類などの野菜にも含まれています。

 

 

そして、この糖質が邪魔しているので、脂肪が燃焼されていきません。

 

人間の身体の仕組み上、身体がエネルギーを作り出す為に、材料にする順番があります。

 

 

1.糖質→2.脂肪→3.筋肉

上記の順番で、身体が使っていくので、糖質を減らしてあげたら、身体は材料がなくなるので、脂肪を使ってエネルギーを作ろうとしますね!!

 

 

この仕組を知っていれば、一日の食事に糖質が多いものを減らしてあげればOK!!
一日の糖質摂取量は、60g〜100gに抑えましょう!!

 

 

そして、運動(筋トレ)を行う人は、
タンパク質=体重✕1.2〜1.5g
摂取するようにしてください。

 

 

これを意識することで、今まで、貴方は無意識に

  • 糖質が中心になっていた食生活
  • から

  • 糖質よりもタンパク質量を多く摂る食生活

に変化します。

 

この糖質よりもタンパク質中心の食生活を、2週間程、しっかりと続けてみてください。
間違いなく、身体の体脂肪率は減っていき、見た目がスリムに変化しますよ!!

 

※注意※
筋トレして、太る!
と言う人は、

糖質がある状態で筋トレをしてしまうと、糖質が脂肪に変わり体重増
更に、筋肉は思いですから、筋肉がついて体重増

と言う、2倍増しで体重増加に繋がります。
しっかりと、糖質は数字管理しましょう!!

 

 

栄養の偏りを整える!

糖質がメインの食生活に、日本人はなりがちで、上記の右側、『ビタミン・ミネラル』不足と言われています。

 

 

では、ビタミン・ミネラルを摂ろう!!
って言われて、何を食べますか??

 

殆どの方は『野菜・フルーツ』って答えますね!!

 

 

確かに食べたほうがいいですが、現代の野菜事情は、悲惨です…。
栽培方法の激変、いつでも美味しく食べれる野菜を作り上げてきてしまったので、野菜自体が栄養不足になっています。

 

▼野菜が栄養不足と言う新聞の記事▼

 

▼本でも取り上げられています▼

 

こうした背景があるからこそ、サプリメントが必要になってきます。

 

注意したいことは、痩せるサプリメントなんてものはありません。
身体の栄養のベースを整えるものとして、利用しましょう!!

 

 

先程も車の例でもお話したとおり、材料=『タンパク質』が身体にあっても、調整=『ビタミン・ミネラル』がなければ、身体にうまく吸収されません。
そして、材料ばかり入れて、身体を動かしていると、身体の故障にも繋がります。

 

ビタミン・ミネラルにはしっかりと投資もしましょう!!

 

ボディメイクのサプリのオススメ!効果あるのか検証した!
サプリメントって、どれがいいの? 本当に効果があるの? 飲んでみたけど変わらなかった… ヒロ兄 本当に、コレって疑問ですよね! 僕もボディメイクを始めた時...

 

40代が健康的に体重増加を止めるために…まとめ

体重増加が止まらないと言う、40代…
年齢のせいでもあるけれど、原因と改善方法を知っていれば、身体は必ず変化します。

 

原因の3つ

  1. 基礎代謝の低下
  2. 食事の選択
  3. 栄養の偏り

 

改善策として、

  1. 筋トレをする!
  2. 糖質よりもタンパク質中心の食生活に切り替える
  3. 身体の栄養ベース『ビタミン・ミネラル』を整える!

 

上記を正しく実践していくことで、体重増加は、しっかりと防げます!

 

実際に、僕の周りでは、沢山の40代が身体を変化させてくれています。

 

筋トレ女性のビフォーアフター!40代女性の3ヶ月目の結果が凄い!
さて、遂に、ウェブ指導を3ヶ月間実践してくれた40代女性が 期間を終えました(*^^*) 3ヶ月ってあっという間ですね!! このブログでは筋トレは自宅で頑張ってくれた、40代女性のビフォーアフターですよ!! ...
40代ダイエットのビフォーアフター!筋トレ女性がボディメイクで1ヶ月激的変化!
40代でダイエットに挑戦している!が、痩せない…。 年齢的に、痩せにくいから仕方ない… なんて、諦めていませんか? 僕たちのボディメイクチームで、40代女性がダイエットに挑戦! ...
ボディメイク食事で40代男性がこれだけ激変!たった1ヶ月!!
ボディメイクのチーム運営をしています、管理人のヒロ兄です。 今回は、ボディメイクで食事が、如何に重要なのか!! という事に触れてみたいと思います。 僕たちと一緒に、ボディメイクチームに参加してくれている...

 

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました