ボディメイクで有酸素運動は筋トレの後!効率アップの3つの項目!

ボディメイク有酸素運動 ボディメイク中の筋トレ
スポンサードリンク

ボディメイクで有酸素運動を取り入れることは、管理人ヒロ兄としては、特に必要ないって思っています。
ダメではないですけどね!

 

ボディメイクで、筋トレだけでも、体重や体脂肪は減りますし、有酸素運動よりもメリットがある!と、言えます。
ボディメイクで有酸素運動を取り入れるなら、必ず筋トレの後にやる事をオススメします。

 

 

その3つの項目を、ブログでシェアします。

スポンサードリンク

こんにちわ!
愛知県でボディメイクチームの運営をしています、管理人のヒロ兄です。

 

 

ボディメイクをする時に、有酸素運動をメインにやっている人を良く、Instagramなどで見かけます。
有酸素運動自体が悪いわけではないのですが、筋トレを先にやることを強くおすすめしたいと思います。

 

ボディメイクで有酸素運動は非効率!1キロ痩せるためにかかる時間

有酸素運動で、痩せよう、体脂肪を減らそう。
こう考える人はたくさんいると思います。

しかし、上記の表を見てください。

 

 

人間が1キロ痩せるために必要な消費カロリーは、7200kcalです。

 

それを有酸素運動で消費しようとすると、

  • ランニング12時間
  • なわとび14時間
  • スイミング19時間
  • エアロバイク19時間
  • ヨガ36時間

これだけ、運動をして、1キロしか痩せないわけです。

 

そもそも食事管理が出来ていなくて、有酸素運動をして痩せない…と、もがいている人は問題外ですけどね(笑)
食事管理が間違っているかも!?という方は、下記の記事からおさらいしてみてください。
【関連記事】ボディメイクの食事は、女性の美容にも効果絶大!5つの基本!

 

 

確かに、継続して、食事管理と、毎日の有酸素運動で、痩せることは出来ると思います。
が、非常に非効率ですし、有酸素運動は、辞めてしまったら、元の体型に戻りやすい。

 

つまり、リバウンドしやすいということが言える!
では、その理由も、これから、シェアしていきますね!

 

 

有酸素運動よりも筋トレをするメリット!基礎代謝をあげること

上記は、人間の基礎代謝の年齢別での変化のグラフです。

 

運動など何もしなければ、基礎代謝は、年齢とともに下がっていきます。
学生時代に運動をしていた人、逆に、学生時代から運動をあまりしていなかった人では、基礎代謝の落ちるスピードも変わってきます。

 

 

そして、どちらの場合も、基礎代謝は、アップすることは出来ます!

 

 

その唯一の方法というのが、筋トレ(ウェイトトレーニング)になります。

 

 

逆に言えば、有酸素運動では、基礎代謝は上がらないということになります。

 

しっかりとした食事をして、筋トレを加えることで、基礎代謝があがる。
という事は、何もしていない時でも、脂肪燃焼量があがるので、効率的と言えますよね!!

 

 

また、ボディメイクをする上で、僕たちのチームでは、週に2回程度の筋トレで、みるみる体型を変化させてくれる方が沢山います。

スポンサードリンク

 

【関連記事】
40代 ダイエット ビフォーアフター!女性がボディメイクで1ヶ月激的変化!
ボディメイク 女性 食事と筋トレで変化した画像!ブログで大公開♪そのやり方とは?

 

 

  • 毎日の有酸素運動でリバウンドする可能性がある。
  • 週に2回程度の筋トレで、何もしなくても燃焼率が高くなる可能性がある。

貴方は、どちらを選ぶでしょうか??

 

 

ボディメイクで有酸素運動は、筋トレの後がオススメ

ボディメイク有酸素運動

ここまで、筋トレの優位性を話してきましたが、女性陣でも

  • 走ること自体が好き
  • 散歩や歩くこと自体が好き
  • ヨガが好き
  • 泳ぐことが好き

という方も、いると思います!!

 

有酸素運動が好きという方は、是非、継続してもらって構いません!

 

有酸素運動も勿論、健康的でいいですよね!
その好きという気持ちは、絶対に忘れちゃダメだと思うのです。

 

 

しかし、もし、筋トレもしようと思って、ジムに行く機会や、自宅で無酸素運動を取り入れる場合に、守ってほしいことがあります。

 

守るべき有酸素運動と無酸素運動の優先順位

筋トレ 女性

ボディメイクで、有酸素運動と無酸素運動を、組み合わせてやる場合、

必ず無酸素運動からやってください

 

ここをしっかりと、守れば、有酸素運動もより効率化します。

 

 

毎朝、ランニングが日課という方も、無酸素運動をする、週に2回は、筋トレ後に有酸素運動を取り入れることをオススメします。

 

無酸素運動(筋トレ)を最優先にやる理由

何で、有酸素よりも無酸素を先にやるべきか?
と言う部分のお話をして、このブログの最後にしたいと思います。

 

 

理由は、体内のエネルギーが有酸素運動で先に使われてしまうと、無酸素運動で最大限のエネルギーを発揮できなくなってしまうからです。

 

 

基礎代謝をアップするためには、筋トレで、適切なウェイト(重さ)で、トレーニングをする必要性があります。
その適切な重さで、適切な回数をこなさないと、筋繊維を破壊出来ません。

 

筋繊維を破壊出来ないという事は、筋肉量がアップしない。
イコール基礎代謝もアップしないということに繋がります。

 

 

有酸素を先にやってしまって、いつもなら、この重さで12回上がります。
と言う重さが、6回しか上がらなかった。

 

と言う現象や、いつもより、重く感じるから、少し重さを減らす。と言う事になってしまわない様に、無酸素運動からやるべきなのです。

 

 

ボディメイクに取り組む理由は、『健康的で、太りにくい身体を作る』と言う大前提の中で、
貴方自身の理想の体型を手に入れる
という、目的があると思います。

 

 

その日が、一日でも早く来るように、効率化も重要視して、ボディメイクに取り組んで頂けたらと思います。

 

是非参考にしていただけたらと思います。

 

【関連記事】

ボディメイク初心者の為のやり方・手順のまとめ
ボディメイク初心者20代〜50代までの男女が挑戦して身体を変えてきた、ノウハウを公開中!! やり方や手順を、トレーナーとして活動している管理人がブログにまとめました!
ボディメイクの食事方法や知識のまとめ
愛知県で1年で150名以上の身体を変えた、ボディメイクの食事の方法を大公開!! ボディメイクで食事の重要性は、7割と言われる最重要項目です!トレーナーとしても活動している管理人がその方法をブログに書いています。
ボディメイクの栄養学!身体のベースを整えること!
ボディメイクの栄養学、栄養ベースや身体のベースをしっかり整えてから、ボディメイクには取り組んだ方がいいです! 健康的に痩せたい、綺麗になりたい!! って事は、身体に時間もお金も投資すること!! すごく重要だと思います! ...
ボディメイク中のプロテイン
ボディメイクトレーナーとして活動する管理人が、ボディメイク中や筋トレ中に必要な、女性にとってのプロテインの重要性、活用方法、飲むタイミングなどを解説します(*^^*)プロテインの意味は知っていますか?『プロテイン=飲むもの』と思っていませんか?
ボディメイク中の筋トレ
女性の為のボディメイクの筋トレ編!年間150人以上が身体を変えた、ボディメイクチームの筋トレのやり方を紹介します。
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました